愛あるセレクトをしたいママのみかた

格安映画館から超豪華VIPシートまで!タイで映画を観る

TRIPPING!
格安映画館から超豪華VIPシートまで!タイで映画を観る

話題作が日本より早く観られることも
タイの映画館はシネマコンプレックス形式が一般的で、大きなショッピングセンターの最上階には必ずと言っていいほど豪華なシネコンが入っています。
(さらに…)

映画を観る時の注意点は?
格安映画館から超豪華VIPシートまで!タイで映画を観る

1.タイ語吹き替え版に注意!

これは日本でもそうですが、洋画には「英語音声/タイ語字幕」版と「タイ語音声/字幕なし」版の2種類が上映されています。どちらのバージョンかは映画館の上映スケジュールに書かれているので、チケット購入の前にまず確認しましょう。

英語音声の場合は「Original Sound Track」や「E」「EN」、字幕は「Subtitle」「Sub」などで表記されています。

2.上映前には起立しよう!
タイでは映画やコンサート、スポーツの試合前に国王賛歌を流し、観客は起立して王室に敬意を払う、という慣習があります。これは法律にも定められていることで、もし起立しないと、外国人であっても不敬罪に問われる可能性があるので気を付けましょう。

■映画館で流れる国王賛歌の例

この映像は国王賛歌制定100周年を記念して作られたもので、これまでのタイ映画史上に残る名作の主人公たちが、それぞれの名シーンの中で国王賛歌を歌い上げています。
国王賛歌の映像は年間を通じて映画館で流れるものなので、どれも作り手の意気込みが感じられて、見比べると面白いですよ。


3.防寒対策をして行こう!

タイの映画館はエアコンが効きすぎていることで有名。観客の入り具合によって20~24℃に設定されています。羽織るものを持っていくのがお勧めです。

4.上映期間が短い!

一般的な作品は3~4週間程度。タイは日本よりも商業主義が強いため、どの映画館でも集客力のある人気作ばかり上映する傾向にあります。たとえば前述の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』@公開1週目のパラゴン・シネプレックスだと、15ある上映室のうちなんと13室がこの作品で占められている状態です。

その一方で不人気の作品の打ち切りも早く、数日~1週間程度で上映が終了してしまう作品もあります。

絶対に観たい作品は1週目のうちに観に行きましょう。
最近ではタイ映画のレベルも上がってきて、国際映画祭で受賞したり、東南アジア各国で公開される作品も増えてきています。ちょっと変わった旅の体験として映画館に足を運んで、日本と違うタイの映画文化を体験してみてはいかがでしょうか?

メジャー・シネプレックス系列
www.majorcineplex.com

SFシネマシティ系列
www.sfcinemacity.com

ハウス
www.houserama.com

エーペックス系列(リド・スカラ)
www.apexsiam-square.com

(photo & text : fuku)

※日本円の表記は、2015年5月5日の為替レートに準じます

提供元の記事

提供:

TRIPPING!

この記事のキーワード