くらし情報『ミャンマーの観光シーズンは?地域ごとに紹介』

2015年5月31日 02:33

ミャンマーの観光シーズンは?地域ごとに紹介

ミャンマーの観光シーズンは?地域ごとに紹介


5月末になるとヤンゴンは雨季に入り、1日に1回か2回スコールのような雨が降るようになります。マンゴーの季節です。ここから6~7月頃にかけて本格的に雨季に突入し1日中曇りつつ雨が降るという気候になります。そして、10月頃に雨季が明けます。

しかし、これはミャンマー全土ではなく、沿岸部の気候。ミャンマー全体としてはいつ頃が観光に向いているのかをお話ししたいと思います。

ベストシーズンは地域によってそれぞれ
一般的にガイドブックで観光シーズンと言われるのは10月から4月までですが、前述の通りこれはヤンゴンを起点として考えた場合です。ミャンマーは日本の1.8倍の面積があります。
日本でも北海道を訪れるベストシーズンと沖縄を訪れるベストシーズンは違いますよね。ということで、ミャンマーも一概には言えません。

非常にざっくりとミャンマーの気候を分類すると3つに分かれます。

1.インド洋の一部であるベンガル湾・アンダマン海の沿岸部分。

2.国の中央部に広がるエーヤワディー平野

3.国境に連なる山岳部

ミャンマーの観光シーズンは?地域ごとに紹介


インド洋の一部であるベンガル湾・アンダマン海の沿岸部分
ここはガイドブックにあるように10月から4月、もしくは5月頃がいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.