くらし情報『ベトナムの大衆食堂「クアンコム・ビンザン」を攻略しよう!』

2015年6月16日 04:11

ベトナムの大衆食堂「クアンコム・ビンザン」を攻略しよう!

ベトナムの大衆食堂「クアンコム・ビンザン」を攻略しよう!

©ASEAN-Japan Centre

ベトナムの庶民の台所「クアンコム・ビンザン」
早い、安い、旨いの3拍子揃ったベトナム人の台所的存在「クアンコム・ビンザン(Quán cơm bình dân)」。ベトナム語でquán=食堂、cơm=ごはん、bình dân=平民という意味で、日本語に訳すと大衆食堂といったところだ。
通称“ビンザン(南部方言ではビンヤン)”には、店頭に30種類ほどのおかずが並び、客は好きなものを指さして注文する。お財布を気にせず、5万ドン(約280円)程度でお腹いっぱい食べられる庶民の味方だ。ベトナム人が普段食べている家庭料理の味を知りたいときは、ぜひ一度ビンザンに足を運んでみよう。

大衆食堂の利用の流れ
人気店の場合、昼時はショーケースの前に多くの人が集まり混雑するが、ベトナム人の勢いに負けず、勇気を出してチャレンジしてみよう!利用の流れは次の通り。


1. 店頭で食べたいおかずを指さし注文

ベトナムの大衆食堂「クアンコム・ビンザン」を攻略しよう!


店によってはメニューを置いているところもあるが、店頭に並んだおかずを指さして注文するのが基本。おかずを注文すると、自ずと白いごはんが付いてくる。1人の場合、肉料理(または魚料理)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.