くらし情報『アジアの街をゆく 〜カンボジア カンポット&ケップ 前編〜』

2015年6月17日 06:18

アジアの街をゆく 〜カンボジア カンポット&ケップ 前編〜

アジアの街をゆく 〜カンボジア  カンポット&ケップ  前編〜

ケップはとてものんびりとした空気が流れていた。

ベトナムのロンスエンからバス、タクシーを乗り継ぎカンボジアのカンポットにやってきた。

ゲストハウスに着い頃には日も暮れ、辺りはすっかり暗くなっていた。水シャワーを浴び、夕食がてらブラリと街に出た。意外にも小洒落たバーやレストランがあるのにビックリした。カンポットはカンボジアの南部にあるカンポット州の州都だ。街を隔てるようにコンポンバイ川が流れ、それを望むようにフランス植民地時代の建築物が並んでいる。南部はタイランド湾に面し、塩、胡椒、ドリアンで有名な街である。

翌朝、バイクをレンタルしてカンポットから約30km、ケップという町に向かった。途中未舗装の国道を走ること約1時間、海に面した小さな半島に着いた。古くはフランス植民地時代、フランスの高官たちに愛されたリゾートで、海と丘の自然に恵まれた素朴な海岸線が続く。シハヌークビルと比べると隠れ家的な保養地という感じだ。ケップはシーフードでも有名でビーチには大きなカニのオブジェがあった。

海岸線は岩場が多くあまり泳ぐのには適していないが、砂のビーチでは地元の観光客がTシャツのまま水遊びを楽しんでいた。