くらし情報『ラマダン(断食期間)のイスラム諸国でのマナーについて』

2015年6月17日 09:19

ラマダン(断食期間)のイスラム諸国でのマナーについて

ラマダン(断食期間)のイスラム諸国でのマナーについて


イスラム教において、日の出から日没の間に断食を行う神聖なる月「ラマダン」が、2015年は6月18日より1か月にわたり開始される(ヒジュラ暦9月にあたり、太陽暦とは毎年11日ずれていく)。そこで、医療とトラベルセキュリティアシスタンスサービスを全世界の会員企業に提供するインターナショナルSOSは、イスラム諸国への渡航者に向けてのアドバイスを発表した。

ラマダン中に現地に滞在する人は事前に法律や習慣を確認し、断食を行う人に配慮しながら過ごそう。

■東南時アジアの該当国:ブルネイ、マレーシア(一部除く)、インドネシア(一部除く)、シンガポールの一部(※その他の国に暮らす人でもイスラム教徒の人は該当します)

人前では飲食や喫煙は避けよう
ほとんどのイスラム諸国では、断食時間中の人前での飲食や喫煙は不作法と見なされ、これは、公共交通機関と自家用車による移動中にも当てはまる。信教に関わらずすべての人への義務としている国も多いので注意が必要だ。多くのホテルでは、イスラム教徒以外の訪問者向けに、ルームサービスや仕切られた飲食エリアを提供しているので利用するのもおすすめだ。また、レストランやカフェは日中は閉店となる国もあるのでこちらも事前に確認をしておこう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.