一度食べたら病み付き!ベトナムつけ麺「ブンチャー」
ベトナム風つけ麺「Bun Cha(ブンチャー)」
ヌックマムベースの少し甘めのつけだれの中には、炭火で焼いたつくね、豚肉が入っています。そこにBun(ブン)という米麺をつけて、香草や生野菜と一緒にいただく料理です。
こちらが全体図。上から時計回りに、香草、つけだれ、ブンです。
ブンチャーはもともとハノイ発祥の料理ですが、ホーチミンっ子も大好き。ハノイに比べるとホーチミンのつけだれは少し甘めにできているようです。日本にもうどんのお出汁が関東と関西で違うように、ハノイとホーチミンではお料理の味付けも少し違います。どちらかというとホーチミンは全体的に少し甘めとなります。
さてこのブンチャー。日本人在住者にもとっても人気。一度食べたらやみつきになってしまいます。
食べ方は・・・
空の器の中にブンと香草、生野菜をお好みの量入れます。唐辛子チョップをいれてピリっとさせるのはベトナム人風ですね。
そこに、つくねなどの具と一緒につけだれをかけて食べます。
付け合わせの野菜は、レタス、もやし、紫蘇、バジル、ミントなどが入っていることが多いですが、お店によっては少しずつ違ったりもします。