くらし情報『一度食べたら病み付き!ベトナムつけ麺「ブンチャー」』

2015年7月7日 06:47

一度食べたら病み付き!ベトナムつけ麺「ブンチャー」

ベトナム風つけ麺「Bun Cha(ブンチャー)」

ヌックマムベースの少し甘めのつけだれの中には、炭火で焼いたつくね、豚肉が入っています。そこにBun(ブン)という米麺をつけて、香草や生野菜と一緒にいただく料理です。

一度食べたら病み付き!ベトナムつけ麺「ブンチャー」


こちらが全体図。上から時計回りに、香草、つけだれ、ブンです。

ブンチャーはもともとハノイ発祥の料理ですが、ホーチミンっ子も大好き。ハノイに比べるとホーチミンのつけだれは少し甘めにできているようです。日本にもうどんのお出汁が関東と関西で違うように、ハノイとホーチミンではお料理の味付けも少し違います。どちらかというとホーチミンは全体的に少し甘めとなります。


さてこのブンチャー。日本人在住者にもとっても人気。一度食べたらやみつきになってしまいます。

食べ方は・・・

一度食べたら病み付き!ベトナムつけ麺「ブンチャー」


空の器の中にブンと香草、生野菜をお好みの量入れます。唐辛子チョップをいれてピリっとさせるのはベトナム人風ですね。

そこに、つくねなどの具と一緒につけだれをかけて食べます。

付け合わせの野菜は、レタス、もやし、紫蘇、バジル、ミントなどが入っていることが多いですが、お店によっては少しずつ違ったりもします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.