オーダーメイドの国ベトナムで布からアオザイやシャツをつくる
友人から個人情報ではないかと言われたのでモザイク処理を施しました。
著者撮影
で、私はというと、アオザイではないので別のテイラーへ。
日本人のスタッフが対応してくれるお店なので、注文の対応も柔軟なのです。
著者撮影
これを胸ポケットにして、これを襟に使ってポロシャツに……とあれこれ注文。
なお、ここでサンプルとして既成品を一着携えているところがポイントです。
現物があれば、気に入った布で同サイズのものをつくるということも可能、つまり布さえあればいくらでも複製できるという訳です。それこそがベトナムにおけるオーダーメイドの最大のメリットのひとつと言えるのかもしれません、最初から型がある場合にオーダーメイドと呼べるかどうかはちょっと微妙だけどね。
完成したアオザイを受け取りに行く
アオザイは、その日の昼に注文して、翌々日の夜に完成しました。つまり2日間と半日、おそらくこれがローカル店の平均的な最短期間だと思います。ベトナムでの旅行でホーチミンに3日間もいるなら、初日に注文しておくと上手く時間が使えますね。ただ、日本と違って予定通りに進まないことがしばしばあるので、欲を言えば4日間以上あると安心です。