1600頭のパンダがバンコクとアユタヤに集結!「1600 pandas」
著者撮影
2008年にフランスでスタートし、これまで世界各国で開催されてきた「1600 pandas」というイベントをご存知でしょうか?再生紙から作られたパンダ1600頭が観光名所や街中を占拠するというユニークなこちらのイベント。現在タイで開催中です。
タイならではの場所でパンダに会おう!
現在、野生のパンダは地球上に約1600頭しか生存していないと言われています。絶滅の危機に瀕したパンダの個体数と同じ数の紙製パンダを街中に設置することで、野生動物保護の重要性を世の中に伝えようというこちらのイベント。「WWF(世界自然保護基金)」とフランスのアーティスト・Paulo Grangeon氏が共同で手掛けているキャンペーンなんです。
著者撮影
2016年3月4日にバンコクの王宮前からスタートしたタイでのキャンペーン。これまでセントラル・ワールド、BTSチョンノンシー駅スカイウォークと、観光客の方にもよく知られる場所で開催されてきました。写真はチョンノンシー駅直結のスカイウォーク上で撮影したものですが、オフィス街を背景にずらりと並ぶパンダの姿がとてもユニークで、多くの人が写真撮影に夢中になっていました。