シンガポールのアラブストリートでトルコ料理に舌鼓
多民族国家シンガポールの旅の楽しみのひとつと言えば、世界各国の本場の味を堪能できること。イスラム教徒が集まるアラブストリート周辺には、ハラルと言われる、イスラム法において定められた料理を出すレストランが軒を連ねる。
ハラル料理は、味はもちろん、ヘルシーで健康的な料理も多いので、旅行中の食べ過ぎが気になる時に訪れてみるのもおすすめ。
今回は、アラブストリート周辺に位置するトルコ料理店「Derwish Turkish Restaurant」をご紹介。
世界三大料理に数えられるトルコ料理
独自の食文化を育んで来たトルコ料理は、世界三大料理にも数えられ、ヘルシーな料理の数々が、イスラム教徒以外からも支持されている。
Derwish Turkish Restaurantは、サルタンモスクモスクの前にロケーションし、観光やショッピングの合間に訪れやすい。
おすすめ料理はこちら!
お店の人がおすすめする、トルコ料理が初めてという方にもぴったりの料理はこちら!
MEZE TABAGI S$23(約2,000円)
MEZE(メゼ)とは前菜のこと。「MEZE TABAGI」は、トルコ料理の代表的な前菜が7種も盛りつけられたプレートで、おすすめの一品。
フムス(ひよこ豆のペースト)や、ナスとヨーグルトのペースト、トマトやピーマンに唐辛子を加えたピリ辛ペーストなどが並び、大きく膨らんだトルコのパンにつけて食べるのがトルコ流。
BEYIES$23(約2,000円)
トルコの薄いパン、ラバッシュで牛肉とラム肉を巻いて一口大にカットした「BEYIE」。いわゆるラップサンドのこちらには、ヨーグルトソースも別添えで付く。お肉料理とはいえど、さっぱりと頂けるので、ランチにもぴったり。
Turkish coffee S$4.5(約380円)
トルココーヒーは、鍋にコーヒーの粉と砂糖、冷水を入れて弱火で沸かす、独特の入れ方が特徴。あまり馴染みのないコーヒーではあるが、ぜひ旅の思い出にトライしてみては。
サルタンモスクから聞こえるコーランに耳を傾けながら、異国情緒漂う食体験を楽しむのも、シンガポールらしい思い出になるはず。
※日本円表記は、2016年3月28日の為替レートに準じます。