くらし情報『ホーチミンでを目撃せよ!イワシの渦のごときバイクの大群』

2016年5月17日 23:18

ホーチミンでを目撃せよ!イワシの渦のごときバイクの大群

目次

・ラウンドアバウト1:ベンタイン市場南
・ラウンドアバウト2:ホテル・ニューワールドそば
・ラウンドアバウト3:マクドナルド一号店そば
・ラウンドアバウト4:Cach Mang Thang Tam × Vo Thi Sau
・ホーチミンへお越しの際は是非、「ラウンドアバウト」見学を!
07
著者撮影

ラウンドアバウト!

といきなり言われても、なんだそれ?って話ですよね。
日本では馴染みの薄いものですが、「ロータリー」と言えばイメージが浮かぶかも。

いわゆる、「環状交差点」。
三本以上の道路が、円形のスペースを介して接続されたものです。


ホーチミンでを目撃せよ!イワシの渦のごときバイクの大群


ラウンドアバウトの数々。

かつて半世紀以上に渡ってフランスが統治していた影響によるものか、ベトナム・ホーチミン市の街中には各所にラウンドアバウトが配置されています。地図をご覧になると分かりますが、四本以上の大きな道路が交差する場所には◯が押されたようになっている。ここがラウンドアバウトです。

ベトナムのフランス文化といえば、最近日本でも人気が高まっているバインミー(バケットサンドウィッチ)、それにオペラハウスに見られるようなコロニアル様式の建築があります。本コラムで最初に紹介したセメントタイルもまたフランス文化ですよね。

02
著者撮影

はい、セメントタイルでございます。

その中でラウンドアバウトは、「最も身近」なものと呼べるのかもしれません。


と、いうのも!

DSC03299_
著者撮影

街中を歩いていると、しばしば立ちはだかってくるから…!

ホーチミンは年中暑く、あとは雨が降るか降らないかというくらいなので、徒歩という移動手段はあまりオススメできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.