くらし情報『ベトナムの代表的な器とホーチミンのおすすめショップを紹介』

2016年8月19日 01:29

ベトナムの代表的な器とホーチミンのおすすめショップを紹介

目次

・1.バッチャン焼
・2.ソンベー焼
・3.amaï (アマイ)
・4.漆器
IMG_5096
著者撮影

日本で有名な陶磁器といえば、有田焼や九谷焼などを思い浮かべるだろう。ベトナムでは、北部に代表される色柄が豊富な「バッチャン焼」と素朴でレトロな味わいの南部の「ソンベー焼」が有名だ。また、近年では、ベトナム発のモダンなデザインの器も登場している。

雑貨や料理が好きな人は、旅行の思い出にベトナムの器をお土産にしてみては?今回はベトナムの器4種類とそれらが買える代表的なお店をご紹介。ショッピングの参考にしてみて。

1.バッチャン焼


IMG_2813

著者撮影AUTHENTIQUE

ハノイ近郊の村、バッチャンで伝統的な製法で作られる陶器。柄は手書きで、自然をモチーフにしたものが主。それぞれの柄には「幸運」「金運」などの意味が込められている。

IMG_2804

著者撮影AUTHENTIQUE

レタントン通りとマックティブォイ通りに店舗を構える「AUTHENTIQUE」では、モダンなデザインのバッチャン焼が多数。他に伝統的なデザイン、青磁や白磁のシンプルなものも。
————————————

「AUTHENTIQUE」の>

2.ソンベー焼


o0775051613014140312

著者撮影QUAN BUIにて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.