くらし情報『ヤンゴンのパワースポット「9大“ジー”」参りで満願成就』

2016年9月21日 02:59

ヤンゴンのパワースポット「9大“ジー”」参りで満願成就

ミャンマー人は、まじないの類いが大好き。そんな彼らが熱心に取り組む、「ジーゴージー参り」をご存知ですか?

ジーゴージーを直訳すると「9大ジー」。月曜日の夜明けから正午までに、名前に「ジー」(「大」の意味)がつく9ヶ所のパゴダや仏像を回りきれば、願いが叶うというものです。しかも、9ヶ所すべてで、数珠の玉の数108個を9周分、つまり972回ずつのお経を唱えねばなりません。お経は短いものでもOKですが、効率よく回らないと時間切れになります。

というわけで、私も大いなる野望を胸に参拝開始!日本人なので、唱えるお経は南無阿弥陀仏を選びました。

長い睫毛で縁取られた瞳が魅力的

目次

・長い睫毛で縁取られた瞳が魅力的
・ゴージャスな金の衣装にも注目
・肌の質感を感じられるリアル仏像
・ヤンゴンでも数少ない真鍮製大仏
・聖地シュダゴンには3ヶ所が集中
・派手な電飾でピカピカの3大仏
・ヘビとカエルが仲良くなれるパゴダ!?
1
著者撮影

6:00
最初に訪れたのは、巨大寝釈迦物で有名なチャウッタージーパゴダです。全長70mの姿は迫力満点。
1907年の創建時のインド様式の出来ばえが不評で、第二次世界大戦後に作り直したのだとか。お顔はいささか現代的で、宝塚歌劇団の男役といった風情でしょうか。

ゴージャスな金の衣装にも注目

2
著者撮影

6:50
次は、チャウッタージーの向かいにあるガータッジーパゴダへ。薄暗い本堂内に、ぼおっと白く浮かび上がる大仏がとても神秘的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.