くらし情報『一個50円から!チープ・マスクはベトナムの隠れた名バラマキ土産』

2016年10月30日 12:37

一個50円から!チープ・マスクはベトナムの隠れた名バラマキ土産

目次

・マスク大国は日本だけじゃない!実はベトナムも…
・最安にしてシンプル!路上で買う
・ド定番?でも意外に安い!ベンタイン市場
・安心安全のスーパーマーケット(部分的に)!LUCKY PLAZA
・圧倒的種類数!チョロン(中華街)のビンタイ市場
・種類は少なかったけど、かわいいものやベトナムらしいものまで
・マスクは隠れた「名バラマキ土産」です
24
著者撮影

ベトナムから帰国するたびに思うんです、日本はマスク大国だなぁと。
街を歩けば、マスクにマスクにマスクにマスク。

風邪を引いたときだけではなく、顔が乾燥しないからとか、あったかいからとか、ノーメイクでもバレないからとか、そんな事情もあるようです。台湾にもその気が無い訳じゃないのですが、これは日本の特色といっても良いかもしれません。

マスク大国は日本だけじゃない!実はベトナムも…

さて、そこでベトナム、実はこの国もマスク大国。

しかし、付ける理由は日本とまるで違って、排気ガスから身を守るため。そう、ベトナムといえばバイク社会ということはテレビなどを通じて知られてきましたが、バイク社会→排気ガスが多い→マスクで防ぐ、という訳なんですね。日本だと風邪対策用が多いため衛生面を踏まえてか使い捨てマスクが主流ですが、こちらは排気ガス用なので洗って何度も使える布製が主流です。

01
著者撮影

感覚値ですが、バイクを運転している人の8割は付けています。実際に付けないとガス臭さは否めません、そうでなくとも街中には荷車の付いたゴミ箱が多いので、しょっちゅう「悪臭ポイント」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.