取手市×SDGs×取手聖徳女子高「ひまわりプロジェクト」で誕生『ひまわリップ 保湿リップバーム』がふるさと納税の返礼品に!
茨城県・取手市では聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校の「ひまわりプロジェクト」から生まれた「ひまわリップ保湿リップバーム」をふるさと取手応援寄付金の返礼品として提供を開始しました。
取手市×SDGs×聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校
取手市は持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、より豊かな未来を後世に残せるよう様々な事業を展開しています。
取手市と聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校では、相互の発展と地域社会づくりに貢献するために、平成20年に連携協定を締結し、協力してきました。
SDGsの達成という共通理念のもと、地球環境の保全や持続可能な社会の形成に向けた取り組みを進めています。
■「ひまわりプロジェクト」とは
聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校で行われる探求学習の一環です。遊休農地の活用と地域振興に貢献する取り組みとして、高校生が地域住民と協力して育てたひまわりの種を原料としたリップバームを作り、ふるさと納税の返礼品とすることを目指しました。
『ひまわリップ保湿リップバーム』は、「Sustainable Cosmetic Award 2022」で審査員賞ニューフェイス部門を受賞しています。