くらし情報『星のや京都、香りを聞き分ける「寒夜の香あそび」開催』

2018年9月19日 17:00

星のや京都、香りを聞き分ける「寒夜の香あそび」開催

星のや京都、香りを聞き分ける「寒夜の香あそび」開催
香りに心を傾け聞き分けるあそび京都 嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、香木の香りを聞き分ける「寒夜の香あそび」を2018年12月20日~2019年2月28日の期間に開催します。

香木の香りを聞き分けるあそびなので、初めての人でも気軽に楽しむことができるアクティビティです。

歴史ある日本旅館をリノベーションした「星のや京都」星のや京都は、京都でも指折りの観光エリア嵐山にあり、観光客の賑わう渡月橋から約1km上流の山々に囲まれた静かな場所にあります。香あそびを開催するこの時期は、1年中でもっとも静かな季節となります。

香りは「聞く」と表現香道は、日本に伝えられる古典芸能の一つです。香道では、香りを「聞く」と表現し、香あそびは、香りを聞き分ける高度なあそびです。

香あそびは、午後9時半から星のや京都の施設内にある和室で行います。室内の電気の灯りをすべて消し、冬の静かな空間で和ろうそくのみを灯し、そのわずかな灯りで行います。

照明が落とされることで嗅覚が研ぎ澄まされ、参加者は香木のわずかな香りを敏感に感じ取れるという仕組み。

用意される香木は、伽羅や沈香とよばれる貴重なものを使用し、その香木のわずかな香りの差を聞き分けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.