ランコムが「Write Her Future」始動!日本女性のデジタルリテラシー向上を応援
ビューティブランド「ランコム」は、9月8日の国際識字デーより、日本女性がデジタルリテラシーを高め未来を切り拓くための支援プロジェクト「Write Her Future」を始動することを発表。
プロジェクト開始に先立って行われた、オンライン発表会を取材しました。
識字率は高いものの、デジタル競争力に課題がある日本
「Write Her Future (女性たちが綴る未来)」は、識字率向上を目的としたプログラムです。
日本人は意外にもデジタルリテラシーが低いことが近年の調査でわかっており、2020年にIMDによって行われた「世界デジタル競争力ランキング2020」では、日本は主要63か国中27位。
またデジタル業界の女性就業率は約13%と、アメリカと比較すると約半分という結果になっており、日本人女性のデジタル人材不足は社会問題となっています。
ランコムPRの中別府慧理氏は、現在のコロナ禍という状況も、プロジェクトテーマの背景にあると語りました。
コロナ禍で職を失う女性が多いなか、デジタル関連分野の仕事にはポテンシャルがあることから、女性のデジタルリテラシースキルの重要性が明確になっています。