【3月8日国際女性デー】女性の不調に、我慢に代わる選択肢を。「#OneMoreChoice プロジェクト」開始!
ツムラは、3月8日の国際女性デーに合わせて、「女性の不調に、我慢に代わる選択肢を。」というメッセージとともに#OneMoreChoice プロジェクトを開始しました。
同社の調査結果※から、20代〜50代女性の約8割が、心身の不調を我慢していつも通りに仕事や家事を行っていること(=「隠れ我慢」と定義)が明らかになりました。
(※「隠れ我慢に関する実態調査」より)
プロジェクトの発足について
世の中には、月経痛や頭痛、けん怠感、イライラ感などの心身の不調に対して、本来必要な対処をとれず、一人で抱え込み我慢してしまう女性が多い実態があります。
ツムラが目指すのは、こうした女性たちがいつでも心地よく生きられる健やかな社会です。
そこで同社では、心身の不調に対する「隠れ我慢」を減らし、誰もが、もっと心地よく生きられる健やかな社会づくりに貢献できるよう、#OneMoreChoice プロジェクトを始動しました。
女性の約8割が心身の不調に対して「隠れ我慢」をしている
ツムラが全国の20代〜50代女性10,000人を対象に実施した調査によると、「隠れ我慢」をしている女性は全体で79.2%。
さらにその結果体調を悪化させてしまった人は61.4%に上ることが明らかになりました。