Z世代ならではのお部屋探し方法!部屋選びにSNSを活用している人の約7割が「物件紹介動画」を参考にしていることが明らかに
![Z世代ならではのお部屋探し方法!部屋選びにSNSを活用している人の約7割が「物件紹介動画」を参考にしていることが明らかに](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FWomanSmartLife%252F2023%252FWomanSmartLife_2f28dd2727e00dbea0aa6f9373afc94f%252FWomanSmartLife_2f28dd2727e00dbea0aa6f9373afc94f_67abfb755198e7bfa5d7_2.png,small=600,quality=80,type=webp)
さらに、部屋選びの際に「物件紹介動画(SNSなどで公開されている部屋や周辺環境の様子や情報を動画で紹介した動画)を参考にしたことがある」と回答した人は「Z世代全体」では43.4%で4割以上、部屋選びに「SNSいずれか」を利用した人では67.0%で約7割に。
![Z世代ならではのお部屋探し方法!部屋選びにSNSを活用している人の約7割が「物件紹介動画」を参考にしていることが明らかに](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FWomanSmartLife%252F2023%252FWomanSmartLife_2f28dd2727e00dbea0aa6f9373afc94f%252FWomanSmartLife_2f28dd2727e00dbea0aa6f9373afc94f_9433a250827394d2ebf1_3.png,small=600,quality=80,type=webp)
また、部屋選びに当たって「物件紹介動画を参考にしたい」と思った人は53.5%と半数以上となりました。
物件紹介動画を参考にした、または参考にしたいと回答した人にその理由を聞くと、1位「物件の中身がイメージしやすい」(50.0%)、2位「物件の広さがイメージしやすい」(38.2%)という回答が上位にあがりました。
物件紹介動画を見た人の約3割が「物件探しが楽しくなった」と気持ちがポジティブに
![Z世代ならではのお部屋探し方法!部屋選びにSNSを活用している人の約7割が「物件紹介動画」を参考にしていることが明らかに](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FWomanSmartLife%252F2023%252FWomanSmartLife_2f28dd2727e00dbea0aa6f9373afc94f%252FWomanSmartLife_2f28dd2727e00dbea0aa6f9373afc94f_9bf306229a8915a99b87_4.png,small=600,quality=80,type=webp)
物件紹介動画を参考にしたことがある人に、動画を見てどのように思ったかを聞いた質問には、1位「物件探しが楽しくなった」(28.2%)、2位「引っ越しが楽しみになった」(27.8%)という回答が上位にあがり、ポジティブな気持ちになれることが明らかになっています。
さらに4人に1人が「動画以外では気づかないことに気づけた」と評価しており、物件紹介動画が部屋探しの助けとなっていることもわかりました。