ストローラー「CYBEX MELIO」 が、早くもリニューアル!ベビーカー選びは「3カル」が新常識に
ドイツ生まれのベビー用品ブランド「CYBEX(サイベックス)」(CTP JAPAN株式会社)は、「持って軽い。押して軽い。ずっと軽い。」=「3カル(サンカル)」をかなえるストローラー(ベビーカー)「CYBEX MELIO(サイベックス メリオ)」をリニューアルします。
リニューアル品は、2021年1月27日(水)より伊勢丹新宿店のポップアップストアと表参道フラッグシップストアにて先行発売、2月3日(水)より一般発売を開始する予定です(一部予約商品あり)。
ベビーカー選びで重視するのは「軽さ」が1位
軽さだけでは走行性に不満も
具体的な「使いにくさを感じる点」としては、「段差が乗り越えづらい」(66%)、「押しにくい」(39%)などの声が目立ちました。
これは、「持ったときに軽い」ベビーカーの多くが、軽さを最重視した設計となっていることが要因と考えられます。
設計上、本体の軽さとフレームの剛性は反比例することが多いため、段差や路面などを「押して進むときの安定性や軽やかな走行性」が失われやすいのです。
子どもの成長にともなう体重増加も走行性に影響
調査においても、「子どもの体重が増えると、ベビーカーの走行性が悪くなると思う」と答えたママは約8割(78%)にのぼっています。
「持ったときの軽さ」を最重視して設計すると、力の伝わりやすさや、フレーム剛性の優先順位が下がり、子どもが大きくなるにつれてどんどん使用中の軽やかさが失われてしまう可能性があります。
「軽さ重視」のベビーカーを選ぶ際には、「持ったとき」の軽さだけではなく、「押したとき」、「子どもが成長したとき」の軽やかさもチェックすることが重要と言えるでしょう。
「持って軽い。
押して軽い。ずっと軽い。」=「3カル」を実現したベビーカー
「CYBEX MELIO」は、設計のバランスを見直し、「軽いベビーカー=持って軽いベビーカー」だけではなく、3つの「軽い」=「3カル(持って軽い。押して軽い。ずっと軽い。)」を提案するストローラー(ベビーカー)。
「持って軽い」のはもちろん、押したときも軽やかな走行性を実感でき、段差も軽く乗り越えることができます。また、子どもが成長して体重が増えてもスムースな走行をキープ。いきたい方向へも軽やかに進みます。
今回のリニューアルでは、軽くしなやかで乗り心地の良いCARBONを採用したカーボンフレームの「MELIO カーボン」、アルミフレームの「MELIO」の2タイプのバンパーバーとファブリックを一新。
また、カーボンタイプについては、ハンドル素材もフェイクレザーに変更されています。
軽さで選んだベビーカーに不満がある方、子どもの成長とともに現在のベビーカーが使いにくくなってきたという方もぜひご注目ください。
【参考】
※CYBEXMELIO(サイベックス メリオ)【MELIO カーボン】
https://cybex-online.com/ja-jp/strollers/meliocarbon-jp
※CYBEXMELIO(サイベックス メリオ)【MELIO】
https://cybex-online.com/ja-jp/strollers/melio