くらし情報『未経験からエンジニアへの転職は「やりがいが向上」8割超』

2021年10月12日 14:00

未経験からエンジニアへの転職は「やりがいが向上」8割超

未経験からエンジニアへの転職は「やりがいが向上」8割超
エンジニア人財が不足している現在、多くの企業が未経験・経験者を問わずエンジニアを積極採用しており、エンジニアの市場価値がますます高まっています。

人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社のIT、エンジニアリング領域に特化したエンジニア派遣事業ブランドであるModis(以下「Modis」)は、「未経験のエンジニア転職」をテーマにアンケート調査を実施。

エンジニア職の経験がまったくない人が、エンジニアに転職しどのようなキャリアを描くことができるのか。「未経験からエンジニアへのキャリアチェンジ」の在り方を探りました。

異業種からエンジニアへ転職した人:平均年齢29.5歳、20代の転職者62%未経験からエンジニアに就職・転職したことがある人を対象に実施した調査によると、異業種から未経験でエンジニアにキャリアチェンジした「転職者」(n=250)の転職時の平均年齢は、「29.5歳」でした。

20代で転職した人が62%で最多ですが、30代も4人に1人(26%)、40代以上も1割強(12%)にのぼり、未経験からのエンジニア転職にはミドル層も多いことがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.