あなたの月経、経血量はどのくらい? 多すぎる経血量に潜む「血が止まりにくい」病気のリスク
そのひとつが、血が止まりにくくなる「血液凝固異常症」です。
血液凝固異常症と言われる病気はいくつかあり、女性の場合特有の症状として「過多月経」があります。
実際に、過多月経がある女性の13%が、血が止まりにくい病気の中で最も女性患者が多い「フォン・ヴィレブランド病」だったという報告もあります。
フォン・ヴィレブランド病とは、止血のために重要な役割を果たすフォン・ヴィレブランド因子が欠乏または働きが弱いため、血が止まりにくい病気です。
鼻血やあざが多い、過多月経など健常者にも認められる症状が多いため、体質と思いこんで受診に至らないこともあり、未診断患者は約1万人いると推計されています。
過多月経だった場合、治療を受けることで経血量がコントロールできます。経血量が減れば、気持ちも体も、もっと楽に生理期間を過ごせるようになるはず。
最初のチェック項目でひとつでも当てはまる場合は、婦人科を受診して、医師に相談してみましょう。
■産婦人科医 尾西芳子先生 プロフィール
山口大学医学部卒。妊娠・出産から、婦人科がんの手術、不妊治療と広く学び現在は都内クリニックに勤務。
「どんな小さな不調でも相談に来てほしい」