【横浜】「モネ それからの100年」展が絶賛開催中
日本初公開の作品も展示公益財団法人横浜市芸術文化振興財団が運営する横浜美術館(横浜市西区)で、2018年7月14日(土曜日)に「モネそれからの100年」展がスタートしました(2018年9月24日まで開催)。
「モネそれからの100年」展では、印象派を代表する画家クロード・モネの初期から晩年までの絵画25点と、後世代の26作家による作品(絵画・版画・写真・映像)66点を展示。
モネと後世代の作家たちとの時代を超えた結びつきを浮き彫りにし、「印象派の巨匠」という肩書にとどまらないモネの魅力に迫ります。
イラストやパネル、音声によるガイドも充実「モネそれからの100年」展公式ウェブサイト内の「スペシャルコンテンツ」では、イラストレーター杉全美帆子さんによる「モネのジェットコースター人生」をダウンロード可能。
起伏に富んだモネの人生をジェットコースターになぞらえた内容で、展覧会鑑賞のおともとして活用できます。
また館内には鑑賞のヒントになるトピックをわかりやすく紹介した「解説パネル」を設置。声優の櫻井孝宏さんによる音声ガイドのレンタル(550円)もあります。
※音声ガイドレンタル料は税込です。