“琉球王朝発祥の地”てだこの都市・沖縄県浦添市を巡る ウォーキングイベント「てだこウォーク2025」を2月15日開催
てだこの都市・浦添「あまくま歩っちゅん浪漫ウォーク」実行委員会は、てだこの都市・浦添を巡るウォーキングイベント「てだこウォーク2025」を2025年2月15日(土)に沖縄県浦添市の浦添カルチャーパーク内てだこ広場をメイン会場とし、開催いたします。
※「てだこ」とは、太陽の子という意味です。琉球第二の王統として栄えた英祖王の敬称でもありました。父親は恵祖(伊祖城主)で、その妻は太陽が懐に入る夢を見て、英祖を身籠ったといわれ、その神号が「英祖のてだこ」となりました。
第22回 てだこウォーク2025について
沖縄最大級のウォーキングイベントとして、県内外より多くの方に参加していただき22回目を迎える今大会は、全6コースをご用意。
1日開催となって2年目の今大会は、浦添や首里とJICA施設内を巡る「太陽(てぃーだ)らんまん浦添・首里探索コース」や「浦添街歩きとキャンプ・キンザーを巡るコース」、家族で楽しめる「てだこわくわく冒険コース」、ウォーキングを楽しみながら環境保全や社会貢献に繋がる「クリーンウォーク」、沖縄三大夜景に認定された浦添の夜景を望む「ナイトコース」など、楽しめるコースが満載です。