くらし情報『猫の不治の病「FIP」にヒトの新型コロナウイルスの薬で治癒の可能性! 米国獣医内科学学会紙に論文掲載』

2023年8月22日 12:00

猫の不治の病「FIP」にヒトの新型コロナウイルスの薬で治癒の可能性! 米国獣医内科学学会紙に論文掲載

猫の不治の病「FIP」にヒトの新型コロナウイルスの薬で治癒の可能性! 米国獣医内科学学会紙に論文掲載
ユーミーどうぶつ病院を運営する株式会社ねこのては、猫の不治の病である猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療に、ヒトで承認されたCovid-19の薬であるモルヌピラビルを使用して良好な結果が出たことを発表させていただきましたので、報告いたします。ヒトで認可されたモルヌピラビルがFIPの治療に使用された報告は世界で初めて※です。※当社調べ

本研究結果は、8日付けの米国獣医内科学会誌Journal of Veterinary Internal Medicineに掲載されました。

「Molnupiravir treatment of 18 cats with feline infectious peritonitis: A case series」

従来の治療費の約3割でFIPを発病した18頭への投与により14頭が寛解に■背景
猫の不治の病で伝染性腹膜炎(FIP)という病気があります。ここ数年世間を騒がせているCovid-19と同じコロナウイルスにより引き起こされます。1歳前後の比較的若い猫の発病が多く、その死亡率はほぼ100%。

近年、ヒトでも動物でも認可されていない高額で粗悪な薬物を使用した治療が広がり、その金銭的な負担により治療を諦める飼い主、または治療費を工面するために、クラウドファンディングを利用するなど社会問題となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.