最高にキツイ「那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ」
景色は最高、地元の町おこし感のある大会岡山県の北部、津山市から奈義町に連なる那岐山系を走る「那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ2020」が今年も開催されます。同大会は、地域の活性化を図ることを目的としたトレイルランです。
コースは、初心者でも登山を楽しめる山開催の舞台となる那岐山(なぎさん)は、岡山県奈義町と鳥取県智頭町との境にある標高1,255mの山です。登山道は良く整備されているので、初心者にも気軽に登れる山として人気があります。
氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されており、春から初夏にかけては、たくさんの種類の花が咲き、夏は涼しく沢歩き、秋は紅葉と四季折々の表情を見せてくれるので、何度、足を運んでも楽しめます。
本当にタフなコース同大会の開催日は、2020年6月7日、種目と制限時間は、チャレンジコース(57km):15時間30分、ミドルコース(32km):10時間になります。コースの累積標高は、約4,500m(57kmの部)、約2,200m(32kmの部)になります。
歴史の浅いレースですが、熱心なボランティア、地域の人を巻き込んだ大会で、岡山のトレイルランの盛り上がりと地域の暖かさを感じる大会です。