幼稚園バスの置き去り防止をサポートする『かくにん君』ボタンを押すだけのシンプル操作!【国土交通省ガイドライン適合品】
2022年に創立70周年を迎えたバス機器メーカー 株式会社レゾナント・システムズは、そのノウハウを生かし、ヒューマンエラーによる車内置き去り事故を防止するための車内点検をサポートするシステム『かくにん君』を発売いたしました。『かくにん君』は幼稚園バスでの置き去り事故を受け、「シンプルで確実なシステム」を目指し開発を行った、命を守るサポート製品です。
国土交通省ガイドライン適合品で、「降車時確認式」の製品として内閣府から認定を受けております。(認定番号:A-005)
電池切れの心配なし、点検者が確実に後部座席まで確認できるシステム『かくにん君』は車両キーOFFに連動し、車内点検を促すアナウンスが流れ、「点検ボタン」が押されるまで繰り返し流れ続けます。点検ボタンを車両後部に設置することで、点検者が必然的に後部座席まで確実に点検を行えるようになり、置き去り事故を防止します。また、有線式のため電池切れ等の心配がなく、確実な動作を実現しました。
『かくにん君』は点検アナウンス開始後、10分間点検ボタンが押されなかった場合、車外スピーカーからも点検を促す警告アナウンスを流し、車両の周囲の人に車内点検が終了していないことを知らせることで、確実に事故防止を行う仕組みになっております。