音・画質・臨場感…推しの鑑賞のためには“環境”も重要!? 7割以上が「推し環境」の整備に関心アリ
“あかりでくらしを整える”を新提案する、パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」を展開しているパナソニック株式会社は、11月4日の「いい推しの日」にあわせて、「推し活」に関する調査をおこないました。
その結果、「推し活」をする7割以上の女性が週に3日以上、「推しの鑑賞」を楽しみ、3人に1人が「推し」の鑑賞をより楽しむために、鑑賞機器や空間演出にこだわるなどの「環境整備」をしたことがある/する予定があると回答しました。
「推し活」1位は「動画コンテンツ鑑賞」「推し活」とは、自分にとって「いちおし」の人・グループ・キャラクター・団体などがおり、その対象に情熱を注ぐこと。
はじめに、どのようなジャンルにおいて「推し活」をしているかを聞いたところ、「国内のアイドル」(38.0%)が最多となり、以下、「漫画・アニメ・ゲームのキャラクター」(22.7%)、「ミュージシャン・バンド」(22.3%)と、実にさまざまなジャンルで「推し活」がおこなわれている様子がうかがえました。
さらに具体的な「推し活」の内容を聞いたところ、最も多かったのは「動画コンテンツの鑑賞」(76.7%)