シニア犬向けドッグフードの新商品!高たんぱく&低脂質の「ハイプロテインレシピ リガロ」から 「ホワイトフィッシュ 7歳以上用」3月15日(水)発売
株式会社ライトハウスは、愛犬が歳を重ねても健康的な生活を維持できるカラダ作りをサポートする「ハイプロテインレシピ リガロ」シリーズに、シニア犬に特化した「ホワイトフィッシュ 7歳以上用」を2023年3月15日(水)に発売いたします。
犬社会でも進む高齢化
日本に住む犬で7歳以上(高齢期)の割合は、2022年で全体の約55%。平均年齢は2010年以降伸び続けており、犬社会も人間と同じ高齢化社会が続いています(引用元:一般社団法人ペットフード協会「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」)。
生後12カ月頃で成犬とされる犬は、7歳を過ぎるとシニア期と呼ばれ、老化が始まるといわれています。愛犬がいくつになっても健康で健やかに、「元気に散歩に行けて、ごはんをおいしく食べられる」といったあたりまえの日常生活が1日でも長く続いて欲しい。そんな思いを込めて、日本のワンちゃん向けにレシピを開発しました。
■たんぱく質とドッグフード
肉食の祖先を持つ犬は、人よりも多くのたんぱく質を必要としています。たんぱく質が不足すると、老化に繋がる様々な症状があらわれます。
・筋肉量や体力の低下
・免疫力の低下
・被毛の毛づやが落ちる、皮膚の乾燥や肌荒れなど
人間と同じで、犬も老化が始まると成犬期と同じ量のたんぱく質を摂取しても、十分に筋肉をつくることが難しくなります。