日曜日にも乳がん検診を受けられる環境づくり ピンクリボン月間の2024年10月20日(日)に「乳がん検診」を実施
認定NPO法人J.POSHは、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と協力して、毎年10月第3日曜日に『J.M.S(ジャパン・マンモグラフィ・サンデー)』を行っており、今年は2024年10月20日の日曜日に実施することをお知らせいたします。
J.M.Sは、子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に検診に行くことが難しい女性の皆様が、乳がん検診マンモグラフィ検査を受診できる環境づくりへの取り組みです。
乳がん検診を推進するJ.M.S日本では、今や9人に一人が乳がんにかかると言われています。近年は毎年新たに10万人近くの女性が乳がんと診断されているのです。
発見が早ければ、命を脅かされる事は殆どなく、元気に過ごされているサバイバーさんはたくさんおられます。
検診を受けない理由に「乳がんと診断されたら怖いから」と言う方もおられますが、癌が進行してから見つかる方が恐怖を感じたり「あの時乳がん検診をしていれば…」と後悔する可能性が高まります。早期発見・早期診断・早期治療がその後の人生に好影響になるはずです。
J.M.Sは、検診を受けやすい環境作りを提案するJ.POSHに賛同いただいた医療機関のご理解、ご協力のおかげで日曜日に乳がん検診を受けられるようになっています。