くらし情報『魚が育てる!?「有機野菜・ハーブ」栽培キット』

2017年12月22日 19:00

魚が育てる!?「有機野菜・ハーブ」栽培キット

魚が育てる!?「有機野菜・ハーブ」栽培キット
家の中に小さな生態系が生まれる家庭菜園ウェブマガジンなどを手がけている株式会社おうち菜園が、新商品「アクアスプラウトSV~さかな畑~」(以下アクアスプラウト)を発売しました。

「アクアスプラウト」は、水産養殖(魚の養殖)と水耕栽培(土を使わずに水で栽培する農業)を掛け合わせた新しいスタイルの農業である「アクアポニックス」を家庭でおこなえる装置。魚を飼育するだけでオーガニック野菜やハーブを育てることが可能です。

水槽内の汚れた水をポンプで上部の野菜ベッドに汲み上げ、野菜ベッド内で微生物と植物の働きによってきれいになった水をふたたび水槽に戻すという循環をくり返すので水やり、肥料、草取りは不要です。

定期的なメンテナンスは魚のエサやりと蒸発した水のつぎ足し(約2週間に1回)など。魚の飼育がはじめてという人も簡単です。

自分で育てた野菜を自分で食べる楽しみ「アクアスプラウト」で栽培できる植物はリーフレタスやルッコラ、青ネギ、バジルやミント、パクチーなど。

いずれも収穫すれば食べられるものばかりで、最初の苗を収穫した後は、種からでも育てることが可能です。

製品紹介ページでははじめての人におすすめの「季節の4種類セット」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.