くらし情報『約7割のママが経験!防災用の飲食料品をうっかり賞味期限切れに』

2021年9月8日 10:30

約7割のママが経験!防災用の飲食料品をうっかり賞味期限切れに

がおすすめ
約7割のママが経験!防災用の飲食料品をうっかり賞味期限切れに
防災の備えには飲料も欠かせません。
しかしママたちからは「飲料はかさばってしまい収納が大変」という声が多くあがっています。

防災用の飲料や食材の保管場所ナンバーワンは台どころ(36.5%)。けれど、島本先生は「飲料は各部屋に準備しておくと良い」と語ります。

確かに、万が一部屋に閉じ込められてしまったときも、手元に飲料があれば安心です。


約7割のママが経験!防災用の飲食料品をうっかり賞味期限切れに
おすすめは、「ロングライフ紙パック」という常温で長期保存できる紙パックに入った飲料。
レパートリーが豊富で、一度に飲みきれる量の商品も多いため、災害時でも衛生面の心配がありません。
また、リサイクルできるので環境にかかる負荷も減らせます。ロングライフ紙パックのお茶やジュースを書斎や自室に備えておき、仕事や趣味の時間のお供にするのもアリ。
減った分を買い足すローリングストックをしていけば、賞味期限の心配もありません。
飲料は重たいのでネットショッピングで自宅まで宅配してもらうとラクチンですよ。

防災の日を前に、防災用の飲食料品を見直しましょう。
賞味期限が近いものは、普段の食事やおやつで消費してローリングストックを。
備えあれば憂いなしです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.