“引っ越しブルー”の原因は「Wi-Fiが繋がらない」が第1位。一人暮らしにはネット環境整備が最重要!
調査結果から、寂しさを紛らわせるためにインターネットを利用する人が多く、また、移転先ではWi-Fiがすぐに開通することを重視する人が多いことがわかりました。
【一人暮らしの経験者】約半数の人がネットで寂しさを紛らわせている
また調査では約8割の人が「新生活を迎えられることがうれしい」と回答している一方で、約7割の人が「漠然とした不安を感じる」とも回答しており、新生活への「期待」と「不安」が同居していることが明らかになっています。
若者の一人暮らしの寂しさを紛らわすためには、ネット環境が絶対的に必要なことがわかります。
引っ越し後にインターネットが使えるようになるまでどれぐらい待つことを許容できるかを尋ねたところ、「その日に使いたい」(46.8%)が約半数を占め、3日以内とあわせると、約8割(77.4%)という結果になりました。
引っ越し後の生活空間の不十分さで憂鬱を感じた原因1位は
一人暮らしを始めた時に、生活空間の不十分さで憂鬱を感じた原因を聞いた質問には、「Wi-Fiが繋がらない」(33.5%)がトップスコアに。「電気・ガス・水道がつながらない」(23.6%)と比べ、約10ptの差がでています。
さらに、一人暮らし経験者で引っ越し後にWi-Fiが繋がらなくて憂鬱だったと回答した人に、具体的な経験を尋ねると、トップスコアは「動画の画質が低くて動画を楽しめないこと」(38.0%)と「スマホが通信速度制限にかかってしまうこと」(38.0%)となりました。
ネット環境が整っていないことで、YouTubeなどの動画を十分に楽しめないことは、一人暮らしの若者にとって大きなストレスになっていることがわかります。
光回線やケーブルテレビなどのインターネット開通工事は、業者の手配に時間がかかることもあります。
特に在宅で仕事をしている人にとって、Wi-Fiが使えるかは死活問題。
引越しを機に、ポータブルWi-Fiの利用を検討しても良いかもしれませんね。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース
提供元の記事
- 杜氏の手が白くなった経験から生まれた《蔵元の雫 薬用美白シワ改善クリーム》3月15日発売!
- ママ社員が考案した社会貢献活動がスタート! 紙のおもちゃを手軽に印刷できる 子育てアプリ『at Claps(TM)』配信開始
- 東京都品川区 ウィラ大井 新館が4月26日(金) New Open! マタニティ用品やアウトドア・ペットショップが新規出店 ~さらに楽しく、もっと便利に~
- 吉祥寺で東京都産の採れたて野菜が食べられるマルシェイベント『農toコーヒーのマルシェinコピス吉祥寺』を 3月30日(土)・31日(日)開催
- 直径8ミリの太麺!こんにゃくパークのお徳用シリーズから 『冷やし太うどん風こんにゃく』販売開始!