くらし情報『スウィートマミー「本格卒業式袴」に新色追加!小学校卒業式袴のお悩みも解決』

2023年1月19日 15:00

スウィートマミー「本格卒業式袴」に新色追加!小学校卒業式袴のお悩みも解決

スウィートマミー「本格卒業式袴」に新色追加!小学校卒業式袴のお悩みも解決
「SWEETMOMMY」は2022年12月30日より「本格卒業式袴」に、新色を追加いたしました。

小学校の卒業式で袴の着用が増えており、ジュニア向けファッション誌でも特集が組まれるなど注目が高まっています。その影響で「本格卒業式袴」の売り上げ枚数は昨年の販売開始から1,000枚を超えました。代官山店にも連日多くの方が試着のために来店され、お気に入りの袴をご購入されております。

新色を希望するお声も頂き、オレンジ色の花柄が美しい「淡黄色」を追加し、全20色に。ファッションにこだわりのある女の子も自分らしい組み合わせができます。

小学校卒業式での和装化が進む袴の着用が増えた一因として、袴姿が印象的な女子高生を描いた漫画のヒットなどが考えられています。一方、制服の無い公立小学校では、袴の着用について「経済的負担が大きい」「着付けの負担が大きい」という声も。


一般的な袴のレンタル料は2~3万円とされ、着付けやヘアセット、写真撮影を含めると5万円以上になる場合も。このことから、業式の服装は普段着慣れないような華美な服装は卒業式に望ましくない、と呼び掛けている例もあります。

また、早朝からの着付けによる身体的な負担や、長時間の着用によって着崩れすることも問題視されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.