「迷惑をかけたくない…」リモートワーカーの7割以上が「風邪気味でも仕事を休めない」と回答!
リモートワークで外出の機会が減った人でも、感染リスクがゼロになるわけではありません。
ビジネスパーソンは風邪をひいた時に、どの程度の方が実際に休みを取得できているのでしょうか。
大正製薬株式会社が実施した、調査結果をご紹介します。
半数以上のビジネスパーソンが「風邪でも休みづらい」ことが明らかにビジネスパーソン1,200名(20-60代男女有職者)に、ご自身が風邪を引いた時に仕事を休むことができるか伺ったところ、「確実に仕事を休める」と回答したビジネスパーソンは43.2%でした。
理由は「周囲に迷惑をかけたくない」「代わりがいない」など、自分の体調よりも周りや仕事への影響に気を遣っていることがわかりました。
リモートワーク制度利用者の7割以上が風邪気味でも休まずリモートで仕事すると回答
業務場所の自由度が高まっているものの、それが要因となり風邪でも休みづらい状況を作り出してしまっている可能性が推測されます。
ハイパフォーマーほど風邪の療養期間が長いと判明
(※:ハイパフォーマー:「自身に課された仕事の目標を、常に達成または上回る成果を出している」について「とてもあてはまる」と回答した方)
無理をして仕事をするよりも、しっかりと療養したほうが高いパフォーマンスに繋がるのかもしれません。
「迷惑をかけたくない」と考える人こそ療養期間を確保すべきかも。
具合が悪いときは十分に体を休め、栄養を補給して回復を優先しましょう。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
出典:プレスリリース
この記事もおすすめ
提供元の記事
- リビングデザインセンターOZONEで手仕事と出会う「くつろぐ・味わう・整える 冬のしつらえ」2026年3月24日(火)まで開催
- 国立音楽大学 創立100周年記念 世界的作曲家 久石譲氏が母校に贈る新曲、世界初演決定!2026年6月26日「くにおん100フェス! Grand Gala」サントリーホールにて
- CHAOYANGトラックタイヤ 2025年冬の売れ筋スタッドレス4モデル「NS785/NZ788/NZ780/NZ782」を発表
- 能登半島地震被災文化財を未来へ「能登の文化財と記憶を伝えるプロジェクト」応援寄付募集開始
- Immun'Age × 志賀高原プリンスホテル1日3組限定「ウェルビーイング×Immun'Age Sport」2025年12月20日より予約開始