目標設定ツール「マンダラチャート」を活用!アトピー性皮膚炎患者さんがより良い生活を目指すオンラインワークショップを開催
日本イーライリリー株式会社は、アトピー性皮膚炎患者さん向けのオンラインワークショップを開催しました。
本ワークショップは日本最大級のアプリ「アトピヨ」を運営するアトピヨ合同会社の協力により、アトピー性皮膚炎患者さんが快適に過ごすポイントを専門家から聞く講演や、目標設定ツール「マンダラチャート」を用いて叶えたい目標や将来を設計し、患者さん同士でディスカッションするなどのコンテンツを盛り込んだものです。
アトピー性皮膚炎患者さんの悩みを共有
ワークショップはアトピー性皮膚炎患者さん5名が参加し、それぞれが事前に作成した「マンダラチャート」を発表しました。
「マンダラチャート」は3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークで、9つのマスの真ん中に目標、周辺のマスに関連する小目標を入れて、目標を達成するために何が必要なのかを可視化していく目標設定ツール。
これを活用していくことで、漠然としていた目標や、目標へ向かって行うべき行動をより明確にすることをサポートします。
一部患者さんのマンダラチャートの内容をご紹介すると、まずファッションなどの見た目に関する目標として、肌の露出を気にせずおしゃれをしたい・手荒れした状態だとネイルが可愛く見えないので気にせずできるようになりたい・白など薄い色の服は出血などを気にして着られないので着られるようになりたいなどが挙げられました。