ゴールド免許保有者のうち3人に1人がペーパードライバー!半数がペーパードライバー卒業を希望していることが明らかに
三井住友海上火災保険株式会社が行ったペーパードライバーと自動車の運転に関する調査によると、ゴールド免許保有者のうち3人に1人が「ペーパードライバーの自覚がある」ということが分かりました。
10年以上運転していない人が半数以上、ペーパードライバーを卒業したい人も半数以上20代~50代の男女のうち、現在ペーパードライバーであると回答した400人と、過去にペーパードライバーであったと回答した人(以下、元ペーパードライバー)400人の計800人を対象に調査しました。
調査の結果、運転免許保有者の76.0%がゴールド免許を保有しているものの、ゴールド免許保有者のうち約3人に1人がペーパードライバーの自覚があると答えました。
ペーパードライバーのうち73.3%が定期的に運転していない期間を3年以上と答えています。また10年以上と答えた人は、全体の半数以上を占めていました。
また、ペーパードライバーのうち2人に1人(50.8%)が、ペーパードライバーから卒業したいと回答しています。
そこで元ペーパードライバーの人に、ペーパードライバーを卒業するために役立てたサービスについて質問したところ、82.5%の人が何らかのサービスを活用したと回答しました。