くらし情報『「花表」=「はなおもて」…?読めたらスゴイ!《名字の難読漢字》4選』

2021年6月16日 07:35

「花表」=「はなおもて」…?読めたらスゴイ!《名字の難読漢字》4選

「花表」=「はなおもて」…?読めたらスゴイ!《名字の難読漢字》4選


「花表」という漢字はなんと読むと思いますか?普段使いなれている漢字でも、名字ではまったく違う読み方をする!ということもありますよね。今回は名字の難読漢字をご紹介。あなたの周りの人の名字もあるかも…!

(1)「花表」「はなおもて」と読みたくなってしまうこちら。正しく読める人はかなりのハナタカさんです!この名字は「とりい」と読みますよ。全国には10人ほどしかいない名字なんです!山口県に多く分布している名字で、「鳥居」の異形として使われるようになったものなんだとか!名字の由来まで覚えておくと読み方も頭に入りやすくなりますね♡「花表」さんと出会ったときにサッと読めれば喜ばれるかも!(2)「抽那」「ちゅうな」とも読めるこの漢字、もちろん「ちゅうな」ではありません!ではどんな読み方の名字なのでしょうか。これは山梨県笛吹市でできたといわれている「ぬきな」という漢字です。「抽那」は「貫名」の異形とされていますよ。こちらも全国に20人ほどしかいない珍しい名字なんです。
山梨県に10人ほど、そのほかは神奈川県と東京都に数人いるといわれていますよ。(3)「井面」「井面」という名字、「いめん」と読みたくなってしまいますが、違います!これは岩手県や三重県に分布している名字なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.