くらし情報『「亀水」=「かめみず」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月18日 11:00

「亀水」=「かめみず」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

亀水=たるみ「亀水」は「たるみ」と読みます。香川県高松市の西端に位置する港町で、亀水漁港ではチヌ・メバル・サヨリ・カレイなどたくさんの魚が釣れます。古くから涌水に恵まれていた場所で、生命の源の水に対する信仰の表れから「亀水」と名付けられたのではないかと言われています。馬渡島=まだらしま「馬渡島」は「まだらしま」と読みます。佐賀県唐津市に属する玄界灘に浮かぶ島、「玄海諸島」の中で一番大きく、最も西にある島です。江戸時代後期、キリシタンの弾圧を逃れるために長崎県の五島や平戸から人々が移住してきたため、神道・仏教・カトリックそれぞれの教徒が共存している島としても知られています。難読漢字いくつ読めた?4つの難読漢字を紹介しましたが、いくつ読めましたか?「亀水」は「たるみ」と読み、香川県高松市にある港町ということがわかりました。地元の人しか読めないような難しい地名がたくさんありましたよね。
日常的に使うことは少ないと思いますが、いい機会なのでぜひ覚えておいてくださいね。"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.