くらし情報『「差羽」=「さはね」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月18日 19:00

「差羽」=「さはね」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

が目立つようになります。この模様が「縞味」の名前の由来です。主食はイネやヒツジクサなどの植物で、昆虫や貝類などを食べることもあります。ちなみに、魚のシマアジは「縞鯵」と表記するので、間違えないように気をつけてくださいね。蜂角鷹=はちくま「蜂角鷹」は「はちくま」と読みます。全長60cmほどのタカの仲間で、日本には夏鳥として渡来し本州と北海道の低山帯の森林で繁殖します。ハチを主食としているのが名前の由来で、親鳥は蜂の巣を掘り出して幼虫をヒナに与えます。栄養価が高い幼虫を食べさせることで、成長のスピードを上げているのだそう。
蜂の巣が大きくない時期は、主にカエルなどを捕食しています。難読漢字いくつ読めた?難読漢字を4つ紹介しましたが、いくつ読めましたか?「差羽」は「さしば」と読み、タカの仲間だということがわかりました。日常的に使う漢字ではありませんが、知っていると役立つのでぜひ覚えておいてくださいね。"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.