くらし情報『「北谷」=「きたたに」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月18日 21:00

「北谷」=「きたたに」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

「北谷」=「きたたに」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選


読めたらすごい!難読漢字を4つご紹介します。「北谷」って、なんと読むかわかりますか?「きたたに」ではありませんよ。今回はすべて地名です。「武生」「牛滑」「反町」いくつ読めるか挑戦してみてくださいね。

北谷=ちゃたん「北谷」は「ちゃたん」と読みます。沖縄県中部に位置する地名で、町域の半分以上が米軍基地。西海岸に位置する美浜地区は、若者や駐留米軍に人気のスポットとして有名です。県内唯一の観覧車があるアメリカンビレッジや大型ショッピングセンターがあり、地元県民や観光客で賑わっています。
「きたたに」が「ちたたに」「ちたたん」に変化し、現在の「ちゃたん」という呼び方になったのだそう。武生=たけふ「武生」は「たけふ」と読みます。福井県の中部にあった市で、2005年に武生市と今立町が合併して現在は越前市となっています。2024年開業予定の北陸新幹線延伸区間、福井から敦賀間に新設される駅名は「越前たけふ」に決定されています。「武生」を「たけふ」と読むのが難しいことから、JR西日本管内では初のひらがなを使った新幹線駅名となったのだそう。牛滑=うしなめり「牛滑」は「うしなめり」と読み、富山県富山市婦中町にある地名です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.