くらし情報『「襷」=「けやき」じゃないよ!《意外と読めない漢字》まとめ』

2021年6月17日 22:00

「襷」=「けやき」じゃないよ!《意外と読めない漢字》まとめ

「襷」=「けやき」じゃないよ!《意外と読めない漢字》まとめ


「襷」=「けやき」に見えますが、実はよく見るとへんが違うんです…!今回はこの「襷」のような意外と読めない漢字をご紹介していきます。「襷」、「美作」、「紐帯」、「蛇腹」、いくつ読めるかな?

(1)「襷」「けやき」の漢字にそっくりな「襷」ですが、へんは「きへん」ではなく、「ころもへん」なんです!ではへんが変わるとどんな読み方になるのでしょう。この「襷」という漢字は「たすき」と読みますよ。「たすき」は聞いたことがありますよね。これはたもとや袖をたくし上げる紐を指しています。漢字検定では1級レベルになっていますよ…!これが読める人はかなりすごい!パッと見ただけでは「けやき」と読みたくなってしまいますよね。(2)「美作」「みさく」と読みたくなるこの漢字は「みまさか」と読みます。「美作」って聞いたことはありますか?これは岡山県北東部の旧国名なんです。
今は市の名称として岡山県内で使われていますよ。美作地域の観光情報サイトでもかなりの確率で読み間違えられると書かれているくらい、正しく読める人が少ないようです…!(3)「紐帯」「ひもおび」と読みたくなるこの漢字は「ちゅうたい」と読みます。「紐帯」とは紐や帯のように、ふたつのものを結び付けつながりを持たせるもののことを意味していますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.