くらし情報『「交名」=「こうめい」…?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ』

2021年6月20日 13:00

「交名」=「こうめい」…?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ

「哩」「哩」は、「マイル」と読むのが正解です!訓読みで「マイル」と読む「哩」は、漢字自体に「マイル」という意味があります。「哩(マイル)」は長さの単位で、1マイルで約1.6キロメートルになります。主に陸上の長さを計測するときに使用される単位で、「哩(マイル)」の中にも”国際マイル”や”法定マイル”など、数種類のものがあります。(4)「交名」「交名」は、「きょうみょう」と読むのが正解です!「交名(きょうみょう)」とは、儀式や歌会、宿番などで文書に人名を書き連ねること、またはその文書のことです。また、実名に対する通称を指すこともあります。「交名(きょうみょう)」は略称で、”交名注文(きょうみょうちゅうもん)”や”交名折紙(きょうみょうおりがみ)”などが正式な名称とされています。また、「散状(さんじょう)」と呼ばれることもあります。読める漢字はありましたか?今回ご紹介した難読漢字を、みなさんはいくつ読むことができましたか?読むことができなかった漢字は、これを機に覚えてみてくださいね。
"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.