くらし情報『「摩る」=「まる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月21日 11:00

「摩る」=「まる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

「摩る」=「まる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選


みなさんは、「摩る」の読み方がわかりますか?今回は、難読漢字を4つ集めてみました。どれもとても難しいものばかりなので、ひとつでも読むことができたらすごいです♪みなさんは読むことができるでしょうか。早速挑戦してみてくださいね。

(1)「摩る」「摩る」は、「する」または「さする」と読むのが正解です!「する」という読み方では、”物にほかの物を強く当てて動かす(こする)”ことや、”ギャンブルなどでお金を使ってなくす”という意味です。「さする」という読み方では、”手のひらなどで、体や物の表面を繰り返し軽くこする”という意味になります。読み方によって若干意味が異なるので、使う際は注意しましょう。(2)「忍辱」「忍辱」は、「にんにく」と読むのが正解です!「忍辱(にんにく)」は仏教の用語のひとつで、”恥を耐え忍んで心を動かさない”ことです。食べ物の「にんにく」ではないので、間違わないようにしてください♪仏教では「忍辱(にんにく)」と言われていますが、一般的に使われている言葉で言うと「忍耐(にんたい)」にあたります。(3)「打打発止」「打打発止」は、「ちょうちょうはっし」と読むのが正解です!「打打発止(ちょうちょうはっし)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.