くらし情報『「摩る」=「まる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月21日 11:00

「摩る」=「まる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

は四字熟語で、”激しい音をたてて、互いにうち合うさま”を表します。また、その激しくうち合うという意味から、”激しく議論をするさま”という意味もあります。「打打」が物同士を何度もぶつける音を表していて、「発止」が硬い物が激しくぶつかり合う音を表しています。(4)「半蔀」「半蔀」は、「はじとみ」と読むのが正解です!「半蔀(はじとみ)」とは、平安時代以降の日本で建築に使われていた”蔀戸(しとみど)”のことです。その”蔀戸”の中でも、上半分を外側に吊り上げ、下半分を嵌め込んでいるもののことを「半蔀(はじとみ)」と言います。また、能の演目にも「半蔀(はじとみ)」という題のものがあります。読める漢字はありましたか?動作を表すものから四字熟語まで、幅広いジャンルの中から難読漢字をお届けしました。読める漢字はあったでしょうか。
読めなかった漢字は、これを機に覚えてみてくださいね。"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.