くらし情報『「大角豆」=「おおかどまめ」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月21日 07:35

「大角豆」=「おおかどまめ」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

「大角豆」=「おおかどまめ」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選


みなさんは、「大角豆」の読み方が分かりますか?「おおかどまめ」と読むのは、もちろん間違いです♪今回は、難読漢字を4つご紹介します。どれも難易度が高いものばかりなので、ひとつでも読むことができた人はすごいです…!

(1)「大角豆」「大角豆」は、「ささげ」と読むのが正解です!「大角豆(ささげ)」とは、豆の種類のひとつです。アフリカが原産の植物で、「大角豆(ささげ)」と一言に言っても多くの種類があり、日本で知られているのは赤褐色の豆です。ほかにも、白や黒、紫などのいろいろな色の「大角豆(ささげ)」があります。南米では繁栄と幸運を呼ぶ植物とされていて、正月に食べられているのだとか。(2)「鴎」「鴎」は、「かもめ」と読むのが正解です!「鴎(かもめ)」とは、全体的に白色で背中が青灰色、黄色いくちばしが特徴の鳥です。海の近くに生息している鳥で、海という言葉を聞くとセットで連想されるような存在ですよね。「鴎」という漢字は、鳴き声を当て字にしたことが由来となっています。
また、「鴎(かもめ)」は英語で「mew gull」と呼ばれることがありますが、そちらも鳴き声を由来としてつけられています。(3)「土筆」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.