くらし情報『「孰れ」ってなんて読むっけ…?大人なら知っておきたい《漢字の読み方》4選』

「孰れ」ってなんて読むっけ…?大人なら知っておきたい《漢字の読み方》4選

このような使い方をします。「まばら」以外に「あばら」と読むこともあり、「あばら」は「荒ら」と表記する場合もあります。意味は同じですが「あばら」には、間があいているという意味に加えて、荒れ果てたという意味も含まれます。頑な=かたくな「頑な」は「かたくな」と読みます。意地を張って自分の主張や意見を変えないことを意味する言葉で、「治療を頑なに拒否する」このような使い方をします。「頑張る」や「頑として受け入れない」などのように、「頑」ひと文字で「がん」と読むことがほとんどで、「頑な」だけ特殊な読み方をするので間違えないように注意してくださいね。あなたはいくつ読めた?大人なら知っておきたい難読漢字を4つ紹介してきましたが、いくつ読めましたか?「孰れ」は「いずれ」と読み、「いつか」を意味する言葉ということがわかりました。日常会話やビジネスシーンで使うことがあるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
"
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.