くらし情報『「厳つい」=「げんつい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選』

2021年6月29日 07:35

「厳つい」=「げんつい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

「猜」は、うたがう・ねたむという意味をもつ漢字です。うらやましいと思った後に生まれる、コンプレックスや自己肯定感の低下を表現するときに、「同僚の出世を猜む」このような使い方をします。「そねむ」は「嫉む」と表記するのが一般的です。睨む=にらむ「睨む」は「にらむ」と読み、鋭い目つきでじっと見つめるという意味があります。相手をけん制したり威圧するときの表情を表す言葉で、「じろりと睨む」このような使い方をします。精神を集中し視線を動かさずに見つめるという意味もあり、その場合は「変化が激しい情勢を睨む」このような使い方をします。難読漢字いくつ読めた?4つの難読漢字を紹介してきましたが、いくつ読めましたか?「厳つい」は「いかつい」と読み、ゴツゴツしている様子を表す言葉ということがわかりました。日常会話で使うこともあるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
"

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.