くらし情報『「啜る」=「つづる」じゃないよ!社会人なら知っておきたい《漢字の読み方》まとめ』

2021年7月6日 12:35

「啜る」=「つづる」じゃないよ!社会人なら知っておきたい《漢字の読み方》まとめ

「啜る」=「つづる」じゃないよ!社会人なら知っておきたい《漢字の読み方》まとめ


社会人になると思いもよらないシーンで、知識を問われることがありますよね!特に、漢字は読めないと恥ずかしい場面も多いはず。そこで、社会人なら知っておきたい漢字と読み方を集めました!いざという場面で困らないように、チェックしてみてください♡

社会人なら知っておきたい漢字①啜るつづると読んでしまいそうですが、啜るの読み方は「すする」です!つづるの場合は「綴る」と書き、部首はいとへんです。「すする」はくちへんなので、注意しましょう♪意味は、液状のものを口に少しずつ吸い込むこと!蕎麦やラーメンのスープを啜る、というように食事に関連した場面で使うことが多いです。(広辞苑より)社会人なら知っておきたい漢字②辟易辟易の読み方は、「へきえき」です!驚き怖れて立ち退くことや、閉口することを意味しています。社会人なら読めた方がいい漢字の1つ!正解を知らないとなかなか読めない漢字なので、読み方を忘れないで♪(広辞苑より)社会人なら知っておきたい漢字③鎬「鎬」も、やや難易度が高めの漢字!読み方は「しのぎ」で、刀や刃物などの部位の名前です。正確には、刀の側面にある小高くなっているところのこと!鎬を削るという慣用句を知っている人もいるかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.