くらし情報『「坩堝」って何て読むっけ…?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ』

2021年7月10日 12:35

「坩堝」って何て読むっけ…?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ

「坩堝」って何て読むっけ…?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ


日々いろいろなことに追われていると、漢字を勉強するのは難しい。でも、大人なら知っておきたい難読漢字がたくさんあります!今回はその中でも、知っておくと株が上がる難読漢字を大公開♪明日から使える漢字もあるから、ぜひ覚えて♡

大人なら知っておきたい①黄昏映画や小説でよく使われている言葉なので、なんとなく知っている人が多いかもしれませんね♪趣を感じる意味を持っていて、「たそがれ」と読みます。読み方を聞くと、あー!と思い出した人も多いはず♡黄昏時を略したもので、夕方くらいの時間帯を意味しています。風情のある漢字なので、読めたら大人の常識レベルアップ間違いなし!(広辞苑より)大人なら知っておきたい②月極これは、駐車場で見かける機会の多い漢字ですよね♡よく見る漢字だからこそ、これは読めないとまずい!もしかすると、大人なら知っておきたい難読漢字の代表かも。読み方は、「つきぎめ」です♪「月極め」と表記されるケースも。月毎に契約をするときに、使われることが多いですね。(広辞苑より)大人なら知っておきたい③如月如月は、生活の中のどこかしらで出会ったことがある言葉かも。草木が生き返る様子を指したり、寒い冬から春になる時期を意味することも♡2月を、如月と表記することもありますよね♪読み方は、「きさらぎ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.